Autogenesis diary

日々思う事やイラスト制作日記。

不思議な夢の話

昨日は不思議な夢をみた。 たまにサーフィンの夢を見るのだけど、 昨日の夢はちょっといつもより 不思議なサーフィンの夢だった。 最近、サーフィンどころか海にも行ってないからか、夢の中でも久しぶりに海に来たという感じで、どうやら1番サーフィンをして…

広告の事を考える。そして、ポカリを飲む。

高校の通学時、電車の窓に貼ってあった広告。 青ベタに白抜き文字のロゴ。 「ネーチャーの国」。 かれこれファンになって20年以上。 どうやらデザインの仕事をするずっと以前から、僕はポカリの広告が好きだったらしい。 真夏に屋根を白く塗った後に、麦わら…

下町なんていう言葉もいずれはなくなるような気がする。

僕は幼い頃、下町で育った。場所は亀有。たこ焼きやもんじゃが当時100円で食べることができた。いまだにたこ焼きは100円で食べられるお店が場所は変わったけれど残っている。 家族でよく行った焼肉屋は風俗通りと言われる道のど真ん中にあった。「3000円ポッ…

鉛筆と紙があればなんとかなる。

この1000円をあなたに渡すので、増やしてきて下さいと頼んだらあなたはどうしますか? というテーマを、ある本で読んだことがある。 ギャンブル的なことをする人もいれば、 そもそも1000円を全く使わずに増やす方法を考えたりする人もいる。 靴を磨いて増や…

塀の中の不思議な場所

「凄い楽しい場所を見つけたから、 お前も来いよ!!」 友達がそう言うので、僕はついて行った。小学3年生位の頃だ。 いつもの住宅街を抜けていくと塀がありそこには一箇所、人が入れるくらいの穴が空いていた。こんな所に塀などあっただろうか・・・。 不思…

大事なものを捨てても、気がつくのに3年かかるときもある。

娘の勉強に付き添っていると、どうしても自分の中学の時を思い出す。 中学1年。小学6年の時に悪さをして母親を泣かせてしまった僕は、どうにかして挽回しようと勉強に力を入れていた。 中学1年の頃には、志望校も決め、自ら進学塾を希望し、家に帰ったら勉強…

江ノ島、最高です。

はじめて湘南の海に入ったのは高校3年の時だった。 僕が中学に入る頃、父はどんな理由だったのか定かではないがいきなりサーフィンを始めた。スケートボードを小学生の頃からやっていた僕はサーフィンも余裕で乗れるだろうと思い、ある日軽い気持ちで父と一…

ゆっくりとした時間。そして世界最高峰と言われるコーヒーと出会う。

休日はかなりの割合でお昼くらいまで寝ていたりします。ですが今日は用事があり平日と同じ位の時間に起床。起きた時は本当に眠い・・・。そして目がなかなか開かない・・・でも朝起きて動き始めると結構体もまともになってくる。正直、昼まで寝ているよりも…

食卓でご飯を食べるということ。

先月の話になりますが僕の生まれ育った実家が引っ越しをするということで、いろいろと手伝ったり、放置していた自分の物を持ってかえったりとバタバタしておりました。 片付けをしていると昔のものがどんどんと湧き出てくる。こんなにあるものなのかと、正直…

人工知能に相対するものがアートの世界だと思う。

またまた今日は最近はまっている人工知能について。 Googleが開発した人工知能が世界トップ級のプロ棋士を破ったということらしいですね。なんか凄いところまできました・・・人工知能・・・。もう先を予測していくという点では人間は人工知能に勝てないとこ…

質問に答えるだけなら人工知能で十分。だから問いを作る側であり、形あるものを作りたい。

娘が唐突に 「ねぇ、今から30年後の世界ってどんな感じになっているのかな〜?」 と聞いてきたので、僕は、速攻でこう答えた。 「悪いが全くもって検討がつかん・・・。正直、5年後すらもわからない。ただ、変わっていく時間だけはどんどん早くなっている…

目で見えているものを過信しすぎてはいけない。ですがなかなか難しいですよね ・・・。

目で見えているものって、簡単に言えばその動物が生きていくうえで的確な状態で見えているんですよね。たまに、ナショナルジオグラフィックなどで他の動物から見える視界を表した映像が流れたりしますが、人間からみたらとんでもなく凄い世界です。動物の違…

ミニマル?節約?その前に根本的な考えから入ったほうがいいのでは・・・。

最近ミニマルという言葉をよく聞きます。 先日書店に行った際、そういったミニマルなスタイル本でいっぱいになっていたのを見て、ちょっと驚きました。不要なものをそぎ落とし、必要最小限のもので生活するスタイル。なかなか自分には出来ないスタイルです・…

変わらないもの。そして時代の流れについて。

参観日などで学校に行くと、いつも思う。自分が子供だった頃から、あんまり変わってないな・・・と。いろいろと事情があって仕組みなど、なかなか変えられないのも、わかります・・・が、もうかれこれ何十年も経っているんだからもう少し変わってても良いん…

はじめてのアメリカ。そして今は亡き祖母の話。

「ずっと一緒にアメリカに行きたいと思っていたんだよ!やっと叶ったよ。」 アメリカから日本に親戚が遊びにきてからというもの、僕はスケートボードに熱中し、アメリカへの憧れが次第に大きくなりました。 はじめてアメリカに連れて行ってくれたのは、今は…

アートはいかようにも解釈できるものだと思う。

「あのさ〜もうちょっと物事を単純に捉えたほうがいいんじゃね〜!いろいろと小難しいことは確かにあるが、まずは自分がどう思ったかが大事なんじゃね〜かな〜!」 ダリの画集を見ながら難しい顔をしている僕に先生は言った。 サルバドール・ダリ シュルレア…

スケートボードとアメリカへの憧れ。そしてバーガーキングはハンバーガーの王様です。

息子がスケートボードをしている姿を見ていると、自分の子供の頃の事を思い出します。自分の子供の頃は本当にスケートボードばかりやっていました・・・。思い起こせば今描いている絵だったり、聴いている音楽だったり、僕の原点はやはりスケートボードから…

デッサンは基礎っていうけれど・・・?

デッサンは基礎ってよく言いますよね。 絵を描くにはまずはデッサンから!!と。 僕も随分と前になりますがデッサンを描いていました。特に苦労したのが石膏デッサン・・・。顔が似ないんですよね・・・なかなか・・・。そして変に平面的になり、描けば描く…

Autogenesis diary ブログをはじめました。宜しくお願いします。

みなさま、はじめまして。 今日からブログをはじめます! 日々思った事柄や、感じたこと、イラスト制作日記など、ちょこちょこと書き記していこうと思っているので、宜しくお願いします! まずは自己紹介から。 僕は、印刷関連の仕事をしながらAutogenesisと…