Autogenesis diary

日々思う事やイラスト制作日記。

不思議な夢の話

昨日は不思議な夢をみた。

たまにサーフィンの夢を見るのだけど、

昨日の夢はちょっといつもより

不思議なサーフィンの夢だった。

 

最近、サーフィンどころか海にも行ってないからか、夢の中でも久しぶりに海に来たという感じで、どうやら1番サーフィンをしていた高校のとき位の設定らしく、景色は千葉のようなイメージだった。

 

サーフポイントに着くと、地元の先輩サーファーの人達が「今日はあまり波が良くないから、違うポイントに行こう。とっておきのシークレットポイントがあるからついて来い!」

というので、少し不安になりながら僕はついていった。

 

サーフィンをやったことのある人ならわかると思いますが、シークレットポイントには、その場所独自のルールがあったりするので、知らぬ間にか自分がルール違反をしてしまっているのではないかと、はじめての場所は結構不安になるのです。

 

そして歩いて別のポイントに向かっていくと、さっきまで晴れていた天候が何故か急に雲行きが怪しくなり、晴れているのか曇っているのかよくわからない天気になってきた。

 

先輩達の後をついて行くと海が一度見えなくなり、途中には林があった。少し暗い雰囲気の林をさらに奥に進んで行くとそこには鳥居がひっそりと寂しく建っていた。

 

「これはどうみてもシークレットポイントだよ。だって地元の人がいないと、怖くてはいれないもん・・・」と思いながら、ぼくは林の奥へと進んで行った。

 

地元のサーファーの人達が、

「良し、あの最後の林を抜けたところが、シークレットポイント。ここなら絶対いい波あるから!」というので、最後の林を抜けて、先輩に着いて行った。

 

先に林を抜けた地元の先輩達から、

「おー!最高な波じゃん!やっぱりここのポイントはハズレなし!」という声が聞こえてくる。

 

僕は不安になりながらも先へ進んで行った。

 

林を抜けて行くと、かなり高い丘のようところから海を見下ろすような場所に着いた。天気は、まるで台風の後に太陽の光が垣間みえているような感じで、海の沖のほうだけ神々しい光をこちらに向けて放っていた。

 

波はというと、良いのか悪いのか、よくわからないコンディションだった。波の高さは腰くらい。うねりの形までは良いのだけど、波がわれそうで、われない。先にかなりのサーファーが沖に向かってパドルしているのは見えるけど、波に乗れているサーファーは誰一人もいなかった。何故、これが良い波なのか、僕には正直全くわからなかった。でも、ひとつだけ、判断がつく事は、沖に向かって行くカレント(流れ)が、強烈に強いことだ。

 

「これ、海に入ったらやばいやつなのでは・・・」と感じ、僕は先輩達に、

「ここのルールがわからないので、やっぱり海に入るのやめておきます・・・。」と、言いうと、先輩達は、ここにはルールが無いと、口を揃えて言った。ルールどころか、ここは、皆んなが海に入るだけで楽しくなる場所なのだと。

 

どうしようも無いので、海に入り、足を2、3歩進めたところで僕はこれ以上先に進んだら、マズイ・・・と感じた。それは想像していた以上に沖に向かう流れが強すぎるからだった。

 

陸に戻ろうと、振り返ったところで波に足をすくわれたところで僕は夢から覚めた。

 

丘からみた神々しい海の光が印象的だったのと、怖い夢なのか、楽しい夢なのか、良いのか悪いのかの判断が難しい夢でした。

 

それでは、皆様、良い夜を。