Autogenesis diary

日々思う事やイラスト制作日記。

質問に答えるだけなら人工知能で十分。だから問いを作る側であり、形あるものを作りたい。

娘が唐突に

「ねぇ、今から30年後の世界ってどんな感じになっているのかな〜?」

と聞いてきたので、僕は、速攻でこう答えた。

 

「悪いが全くもって検討がつかん・・・。正直、5年後すらもわからない。ただ、変わっていく時間だけはどんどん早くなっているのは肌で感じる。きっと凄いことになってると思うよ。」と。

 

それから、自分が今まで生きてきた中で時代が変わるタイミングだったもの、出来事について話し合った。まずは、私の世代だとファミリーコンピューターファミコン)の到来。これは大きかった。ファミコンが出来る前までは、ゲームはゲームセンターでしか出来なかった。それが家庭のテレビで出来るようになったのは、やはり革新的であり、いまある家庭用ゲームはファミコンのバージョンアップに思える。そして次が、携帯電話。まだ学生の頃って、ポケベルでしたからね。僕は持ってませんでしたが。そして、Macの登場でパソコン、インターネットときて、スマートフォンに繋がっていく感じです。ファミコンから携帯電話がでるまでの期間って結構長いんですよね。その間、新しいものはもちろん生まれ便利になっているものもあるのですが、ベースは変わらない期間のような気がします。それが、インターネットが登場してからというもの、とても早い期間で変わりはじめた。この中でも、スマートフォンは本当に凄い・・・。これ、世界変わりましたもん。ただ、今の子供達にとってみればもう当たり前の世界なんですよね。もうこの時点でこの先の未来、検討がつきません・・・。

 

ただ、自分の時代で革新的に変わったものはほとんどがデジタルな世界のものが多い。やはりデジタル革命の時代を生きているんだな、と実感します。

 

僕は、この先の未来は検討もつかないと話しましたが、ただこの分野は進んでいくだろうと娘に話した事があります。それが、人工知能です。iphoneに備わっているSiriも既に結構なところまできてますよね。あれ、もうただの検索機能じゃないですもん。きっと凄い量の情報が詰まっているんでしょうね、僕は素人なのでただ凄いなって本当に思います。そして僕は娘にこう話しました。

 

「この先の未来、もしかしたらパパの癖や、声、性格や統計などをプログラミングすれば、パパがいなくても人工知能で話せるような世界ができるかもね。ただそれが、いいのか悪いのかはわからないけど・・・。」

 

そうなんです、この人工知能、何かのストップがかからなければ、どんどん進んでいくのは間違いないんです。たとえば僕の簡単なクローン的なものなんて、きっとデジタルの世界であれば実現可能な所まですぐにくるんでしょうね。ただ、知能を作るって、専門家の人達が言っているように結構怖いと思います。怖いと思うのはなぜか、それは想像がつかないからです。人間はこの知能を使っていままで生き延びてきた訳ですから、その知能を作り、デジタルに授けた時の結果が想像を超えるかもしれないという恐怖感。人工知能とインターネットの組み合わせ、まさしくターミネーターの世界・・・。こ・・・怖い・・・。ここまでいく前に是非ストップかかって欲しいです・・・。

 

ですが、ただ簡単な質問に対して答えをだすくらいなら、この先ストップがかからずとも進化はどんどん進んでいくんだと思います。仕事にしたって、いまのスタイルが変わっていくのはもう時間の問題なのかもしれません。あまり考えずに答えがだせる仕事、結構多いですから。そして人工知能が今ある世界の問いに対して、全て答えられるようになった時、きっと人工知能は完成します。

 

なので、自分は問いを持ち続けたいと思っているんです。どんな小さな事でもいい。問いを持つということを忘れないでいたい。そして、形あるものを作っていきたいのです。僕は毎日、かなりの時間をデジタル的な部分で過ごしています。デジタルは自分の世界を広くしてくれます。とても素晴らしい世界です。ただ僕は、鉛筆や絵の具を使って絵を描き、自分が日頃思っている問いを、形あるもので表現してくということも同時に進めていきたいのです。偶然性をコントロールする思考、人間が持っている感情、触感、感じる自然、そういったものを大事にしていきたい。デジタルクローン君には負けたくないですもん。(もちろんまだいませんが・・・)

 

ということで、Siriに話かけて、「すみません、聞こえませんでした」と返答され、だろうな・・・と、ホッと心を落ち着かせながらまた制作に戻ることにします。読んで頂きありがとうございました。

 

Autogenesis

ホームページ 

http://autogenesis1.wix.com/autogenesis