Autogenesis diary

日々思う事やイラスト制作日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

下町なんていう言葉もいずれはなくなるような気がする。

僕は幼い頃、下町で育った。場所は亀有。たこ焼きやもんじゃが当時100円で食べることができた。いまだにたこ焼きは100円で食べられるお店が場所は変わったけれど残っている。 家族でよく行った焼肉屋は風俗通りと言われる道のど真ん中にあった。「3000円ポッ…

鉛筆と紙があればなんとかなる。

この1000円をあなたに渡すので、増やしてきて下さいと頼んだらあなたはどうしますか? というテーマを、ある本で読んだことがある。 ギャンブル的なことをする人もいれば、 そもそも1000円を全く使わずに増やす方法を考えたりする人もいる。 靴を磨いて増や…

塀の中の不思議な場所

「凄い楽しい場所を見つけたから、 お前も来いよ!!」 友達がそう言うので、僕はついて行った。小学3年生位の頃だ。 いつもの住宅街を抜けていくと塀がありそこには一箇所、人が入れるくらいの穴が空いていた。こんな所に塀などあっただろうか・・・。 不思…

大事なものを捨てても、気がつくのに3年かかるときもある。

娘の勉強に付き添っていると、どうしても自分の中学の時を思い出す。 中学1年。小学6年の時に悪さをして母親を泣かせてしまった僕は、どうにかして挽回しようと勉強に力を入れていた。 中学1年の頃には、志望校も決め、自ら進学塾を希望し、家に帰ったら勉強…